pherim㌠

<< 2024年1月 >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

pherim㌠さんの日記

(Web全体に公開)

2024年
01月12日
09:09

ふぃるめも294 アウトロー絶望クラブ

 
 

 今回は、1月12日~13日の日本上映開始作を中心に、10作品を扱います。(含配信ドラマ1クール/再掲3作)

 タイ移住後に始めた、劇場/試写室で観た映画をめぐるツイート[https://twitter.com/pherim]まとめの第294弾です。強烈オススメは緑超絶オススメは青で太字強調しています。(2020年春よりドラマ含むネット配信作扱い開始。黒太字≠No Good。エッジの利いた作品や極私的ベストはしばしばタイトル黒太字表記です。)


 
■1月12日公開作

『ニューヨーク・オールド・アパートメント』

不法滞在で暮らす双子のペルー人兄弟が、英語学校で知り合うクロアチア人女性に恋して直面するリアル。
低賃金で働く母やヒロイン女性の身辺描写に移民社会の厳しさが象徴され、無視される“透明人間”と自嘲しながら成長しゆく兄弟の姿が切なくも熱い。

"The Saint of the Impossible" "Hungry Saints" https://twitter.com/pherim/status/1743608407708565909

『わたしはバンドゥビ』https://twitter.com/pherim/status/1652900091890659330
『アメリカン・ストーリーズ/食事・家族・哲学』https://twitter.com/pherim/status/1601517059682504705
『ニューヨーク、ジャクソンハイツへようこそ』https://twitter.com/pherim/status/1051659069134532608





『ビヨンド・ユートピア 脱北』
“脱北者”を扱うドキュメンタリーは数多い中、北朝鮮から中国→ベトナム→ラオス→タイ→韓国へ至る逃亡ルートへ密着する点で本作は際立つ。
メコンを渡河した瞬間にお婆ちゃんがみせる安堵の表情、韓国の発展を目にした少女からも拭えない洗脳教育の強固さ。在中牧師らの連携が凄い。

"Beyond Utopia" https://twitter.com/pherim/status/1744554987517350176

『マダム・ベー ある脱北ブローカーの告白』https://twitter.com/pherim/status/871283898096861184
『ファイター、北からの挑戦者』https://twitter.com/pherim/status/1458990262710009861
『トゥルーノース』https://twitter.com/pherim/status/1400696937775464454
『わたしは金正男を殺していない』https://twitter.com/pherim/status/1317097111746301954
『さらばわが愛、北朝鮮』https://twitter.com/pherim/status/1269838576851709952
『北朝鮮をロックした日 ライバッハ・デイ』https://twitter.com/pherim/status/1017026598388695040
『コンフィデンシャル:国際共助捜査』https://twitter.com/pherim/status/1704330112907595800
『THE MOLE (ザ・モール)』https://twitter.com/pherim/status/1448846202393358341
『不思議の国の数学者』https://twitter.com/pherim/status/1650117052592705537
『ポーランドへ行った子どもたち』https://twitter.com/pherim/status/1532560873973501952

拙稿「【映画】ある脱北少女と韓流女優の祈り 」https://www.kirishin.com/2022/06/13/54644/





『葬送のカーネーション』“Cloves & Carnations”
亡妻の故郷埋葬の遺志を叶えるため、棺桶を引きずり旅する老人と孫娘の心の距離。
遺骨や遺体を運ぶロードムービーは一大ジャンル化しているけれど、シリア紛争下の難民らを描く本作は、性差と意識の世代間格差を読み込む点が鮮やか。
静謐な描写が状況の苛烈さを一層輪郭づける。

"Cloves & Carnations" https://twitter.com/pherim/status/1744189386747732234

運ばれる遺骸たち:
 『箱』 “La Caja” https://twitter.com/pherim/status/1508640528694341633
 『オマールの父』https://twitter.com/pherim/status/1330123595297722370
 『ヴァタ ~箱あるいは体~』https://twitter.com/pherim/status/1612063171774394369





『燈火(ネオン)は消えず』“燈火闌珊”
ネオン看板職人の夫が遺した未完の夢。
シルビア・チャン出突っ張りの熱演が魅せる。
かつて香港城市の夜を極彩色に煌めかせたネオンサイン。そこへ宿る記憶と技術の蓄積にレトロ風趣を超え鋭い現代諷刺を忍ばせる、1982年生まれ曾憲寧/アナスタシア・ツァン監督初長編。(続

"燈火闌珊" "消えゆく燈火" https://twitter.com/pherim/status/1743560458332955072

『消えゆく燈火』“燈火闌珊”は、今夜の上映がワールドプレミア(世界初上映)でした。上映後Q&A最初の質問と監督の応答について、少し補足の要を感じる書き込みを目にしたので解説します。質問者本人です。
が、眠気が臨界突破したため起きてからします。監督は首部劇情電影計劃から話しだしましたね。

『消えゆく燈火』で印象に残る台詞を2つ。
夫の遺作を撤去しようとする役人に、妻は身を挺して抗う。「後から作った法律が間違いなら、法律の方が違法よ!」
母に危険な真似を許した亡父の弟子に憤る娘(蔡思韵)は一方でこう話す。「豪州へ移民するのは、自由にものを創るため」

これらを起点にQ&Aでは、ネオン違法化に留まらない香港や香港電影の現状を巡る暗喩意図の有無を質問しました。
監督の答えは、「あくまで失われつつあるものへの哀悼がテーマ」と強調。ただ冒頭に「政府の支援」へ言及した点が肝要で、これは香港中国の表現者が近年よく用いる話法かなと感覚されました。

曾監督が触れた若手脚本の公金支援とは首部劇情電影計劃を指し、実は↓スレッド中で取材した黃進(一念無明)や陳小娟(淪落人)も同賞の先輩。
台湾移住した黃秋生が『淪落の人』で浴びた脚光と『消えゆく燈火』を考え合わせる契機を戴けたゆえ、野暮を承知で尋ねて良かったと。

 『淪落人』“Still Human”https://twitter.com/pherim/status/1162193534453088256
 
 『擬音 A FOLEY ARTIST』https://twitter.com/pherim/status/1594528610144366592




『弟は僕のヒーロー』
ダウン症の弟を“特殊能力者”と思い込んで育った少年が、思春期に入り弟の存在を恥じ隠し始める。
大人のようには割り切れない心の揺れを、繊細に表現する脚本&演出に見入る。弟の兄に対する愛を《ナチの鉤十字》が表現する場面はひたすら鮮烈。音楽家の叔母など脇役も良い。

"Mio fratello rincorre i dinosauri" "My Brother Chases Dinosaurs" https://twitter.com/pherim/status/1745059013358940547

『ザ・ピーナッツバター・ファルコン』https://twitter.com/pherim/status/1224529111910998017
『わたしはダフネ』https://twitter.com/pherim/status/1411897263442436099
『いろとりどりの親子』https://twitter.com/pherim/status/1062151756405063681





■1月13日公開作

『レオノールの脳内ヒプナゴジア』

元アクション映画監督の72歳お婆が、脚本コンクール応募を思い立つもTVに頭をぶつけhypnagogia=半覚醒となって始まる奇想天外。
アピチャッポン初期作『アイアン・プッシーの大冒険』『真昼の不思議な物体』の映画愛を想わせ今後が楽しみな1992年生Martika Ramirez Escobar監督笑撃の第1作。

"Ang Pagbabalik ng Kwago" "Leonor Will Never Die" https://twitter.com/pherim/status/1744643778059845751

『アイアン・プッシーの大冒険』 https://twitter.com/pherim/status/813669896110292992
『真昼の不思議な物体』https://twitter.com/pherim/status/694142558692216832
『奇跡の女』“Himala” https://twitter.com/pherim/status/1237209232811765760





『ガザ・サーフ・クラブ』
未来のみえない毎日、サーフィンだけが魂を自由にする。
汚染されゆくガザの海。青年はハワイ修行を夢みるもビザが下りない。少女は周りの目を恐れ、海へ出るのをやめていく。若者にサーフィンを教え続ける中年漁師のくたびれた目線。曇天なのに仄明るい、不思議な爽快作。

"Gaza Surf Club" https://twitter.com/pherim/status/1297021191459188737

イスラーム映画祭5上映全作スレ https://twitter.com/pherim/status/1239127421598613504

失墜し分断されゆく世界でなお1枚のボードと向き合う若者たちをテーマとして、『mid90s ミッドナインティーズ』『行き止まりの世界に生まれて』と絡めて書きました。↓

拙稿「【映画評】疾走する魂と割れる社会」https://www.kirishin.com/2020/09/02/45044/

『mid90s ミッドナインティーズ』https://twitter.com/pherim/status/1298817354365718528
『行き止まりの世界に生まれて』https://twitter.com/pherim/status/1299651007433981956





■国内過去公開作(含映画祭上映作)

『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』
Netflix/U-Next他
女戦士ミシェル・ロドリゲス&悪徳貴族ヒュー・グラントって座組の鉄板感パない。
剣と魔法の映画は(ゲームやる方が楽しいから)敬遠しがちだけど、迷宮&龍まんまのギミック再現とか、クエストいじりネタとか笑えてこれは良作。

"Dungeons & Dragons: Honor Among Thieves" https://twitter.com/pherim/status/1745295907367866531

『スタントウーマン ハリウッドの知られざるヒーローたち』https://twitter.com/pherim/status/1346717004355444737
『ベロゴリア戦記 第1章:異世界の王国と魔法の剣』&2章 https://twitter.com/pherim/status/1464424864874254344
『らくだい魔女 フウカと闇の魔女』https://twitter.com/pherim/status/1639862757834231811

拙稿「発見と冒険のあいだで」https://www.kirishin.com/2023/03/31/59765/





■国内公開中作品(今日現在全国3箇所のみながら)

『雪山の絆』
Netflix
アンデス山中の墜落事故に伴うサバイバル実録物。
人肉食への強いタブー反応からの、「氷で包むと食べやすい」とか摂食描写の淡白さが生々しい。鑑賞後、スマトラ沖地震津波描くナオミ・ワッツ主演『インポッシブル』や巨樹怪物ダークファンタジー『怪物はささやく』↓の監督作と知り深く納得。手に汗握る終盤展開も圧巻。

"La sociedad de la nieve" "Society of the Snow" https://twitter.com/pherim/status/1745655094002229546

『怪物はささやく』https://twitter.com/pherim/status/870899595387195392
『エベレスト3D』https://twitter.com/pherim/status/657057426110181376
『元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件』https://twitter.com/pherim/status/1422038532080640002
『RAW 少女のめざめ』https://twitter.com/pherim/status/1508053978432479238
『グリーン・インフェルノ』https://twitter.com/pherim/status/652378203147796480





■VOD配信/TV放映作(非劇場公開作)

『Sweet Home -俺と世界の絶望-』シーズン2

ビル一棟完結のS1から廃墟化した市街へ。
軍が前景化する物語は韓国ならでは。
“28日後...”→“28週後...”などゾンビ物続編あるあるな定番の各種展開に、エイリアンの妊娠/増殖モチーフを加味する韓流エンタメ生成術炸裂の良編。

"스위트홈 시즌2" "Sweet Home Season 2" https://twitter.com/pherim/status/1744339447498645870

『Sweet Home -俺と世界の絶望-』https://twitter.com/pherim/status/1344129909996748800
『今、私たちの学校は...』https://twitter.com/pherim/status/1488119901910802435
ユ・アイン『#生きている』未ツイ

《ビル一棟内部で完結するサバイバル物》系譜https://twitter.com/pherim/status/1377569117834645506


 

 

 余談。2022年の在京映画祭公開作から4作が今週一般公開。この遅さが業界的な痛手であることに《かなり》無自覚なんですよね、内側にいると見えないし、見えないから変える必要を感じさえしない問題。だから観客は遠のくし鑑賞料金は高止まりしたままっていう悪循環。の底流には疲れ切った無気力の横たわる総体があたかも斜陽社会を象徴する、かのような。





おしまい。
#ふぃるめも記事一覧: https://goo.gl/NXz9zh
: