pherim

<< 2024年1月 >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

pherimさんの日記

(Web全体に公開)

2024年
01月27日
12:43

ふぃるめも295 夜星奇譚

 
 

 今回は、1月19日~26日の日本上映開始作を中心に、10作品を扱います。

 タイ移住後に始めた、劇場/試写室で観た映画をめぐるツイート[https://twitter.com/pherim]まとめの第295弾です。強烈オススメは緑超絶オススメは青で太字強調しています。(2020年春よりドラマ含むネット配信作扱い開始。黒太字≠No Good。エッジの利いた作品や極私的ベストはしばしばタイトル黒太字表記です。)


 
■1月19日公開作

『緑の夜』
韓国の港で保安検査員として働く女が、奔放な“緑髪の女”との出逢いを経て、暴力夫から離れ永住権獲得を模索する。
黄海を隔てた中韓の距離で描き出される異国感と、浮遊する夜の映像に見入る。『アデル、ブルーは熱い色』の青が緑へ転化したような役を軽快に演じるイ・ジュヨン秀逸。

"绿夜/Green Night" https://twitter.com/pherim/status/1747971822463922644

『アデル、ブルーは熱い色』https://twitter.com/pherim/status/481941763204993024
『なまず』(메기/ Maggie) https://twitter.com/pherim/status/1551532603877888003
『ベイビー・ブローカー』https://twitter.com/pherim/status/1533292692117295104





『サン・セバスチャンへ、ようこそ』
妻に同伴した熟練映画評論家による、
スペインの映画祭探訪と老いらくの恋路。
ウディ・アレン監督自身のスキャンダルで陣容の派手さ消えるも洒脱さ健在。無闇な欲望に取り憑かれた個人が切なさを醸す点ブルージャスミンを想わせる。

"Rifkin's Festival" https://twitter.com/pherim/status/1748174722851098704

『女と男の観覧車』https://twitter.com/pherim/status/1013056417412968448
『カフェ・ソサエティ』https://twitter.com/pherim/status/858142123979284480
『ブルージャスミン』https://twitter.com/pherim/status/403939222895083520
『教授のおかしな妄想殺人』https://twitter.com/pherim/status/741451599382335490
『Irrational Man』https://twitter.com/pherim/status/686114473409515520





『VESPER/ヴェスパー』
崩壊世界の森の片隅に暮らす少女が、生命資源の秘密へ迫るディストピアSF。
エリジウム的超格差社会の末端で、“蟲愛づる姫”の生物実験室からプロメテウスばりに神話へ引き上げる試みは既視感凄いが、リトアニア人監督+撮監による視覚的冒険の欧風SFテイストが味わい深い。

"Vesper" https://twitter.com/pherim/status/1747453508557967738

『エイリアン コヴェナント』https://twitter.com/pherim/status/906374146740727813
『JUNG_E ジョンイ』https://twitter.com/pherim/status/1617019881828020228
『ANIARA アニアーラ』https://twitter.com/pherim/status/1277438205059428353
『スイート・トゥース:鹿の角を持つ少年』スレ https://twitter.com/pherim/status/1673303515861774338





■1月20日公開作

『海街奇譚』

離島を訪れ、失踪した妻を探す写真家の男。
物語は夢幻的に錯綜する反面、カブトガニ仮面団の儀式、夜闇に舞う魔性の女、台湾ニューシネマ引用などしたいことはわかりやすい。張弛/チャン・チー監督は1987年寧波生まれ、舞台&CM畑出身も納得の映像詩作。

"海洋動物" "In Search of Echo" https://twitter.com/pherim/status/1748917737366454705

中華ノワール連ツイ https://twitter.com/pherim/status/1314517116268081152
台湾ニューシネマ連ツイ https://twitter.com/pherim/status/969891189712338945
『シャドウプレイ』https://twitter.com/pherim/status/1198449373157326848
『波高』https://twitter.com/pherim/status/1202430478160056320





■1月26日公開作

『白日青春 生きてこそ』

香港人タクシードライバーの男が衝突事故を起こし、パキスタン難民の命を奪ってしまう。
政府批判から台湾移住したアンソニー・ウォンゆえの凄演。男の息子は刑事であり、難民の息子を非合法に助ける男と対立する様が、現代香港の倫理を象徴する。

"The Sunny Side of the Street" https://twitter.com/pherim/status/1750727504934195395 

『淪落の人』https://twitter.com/pherim/status/1221655891801337856
『インファナル・アフェア』(無間道) https://twitter.com/pherim/status/1162556844167946240





『ザ・ガーディアン/守護者』
出獄ヤクザが、娘を人質に殺し屋から命を狙われる。
大作主演常連のチョン・ウソンによる初監督&主演作。
娘を護る逆襲物語より、見せ場の数珠つなぎ感が前面にでる粗さ目立つも、弾丸でなく釘を放つ機関銃+コミカルBGM銃撃戦など面白い。

"보호자/A Man of Reason" https://twitter.com/pherim/status/1749990916583285056

『藁にもすがる獣たち』https://twitter.com/pherim/status/1360795273153314817
『スティール・レイン』https://twitter.com/pherim/status/1465158684128858112





『違う惑星の変な恋人』
クセの強めな男女4人が、片思い矢印の円環を描く四角関係。
テンポの良い舞台劇を観るような感覚は、『階段の先には踊り場がある』に通じる木村聡志監督作。綱啓永演じる挙動不審青年が変すぎて気になる。みらん熱演。なぜ惹かれるのか共感不能の片思いも登場するけどご愛嬌、落ち着きそうで決着しない恋模様の連鎖が延々楽しい。

"" https://twitter.com/pherim/status/1750906940312703058

『階段の先には踊り場がある』https://twitter.com/pherim/status/1504790190203699202
『もっと超越した所へ。』https://twitter.com/pherim/status/1580404605380595713
『窓辺にて』https://twitter.com/pherim/status/1587236575834157056





『サウンド・オブ・サイレンス』
音が鳴る間だけ姿を現し、襲い来るゴーストとの対決。
聴覚へ焦点化する一軒家完結の閉鎖系ホラー展開はドント・ブリーズ、謎の幽霊が導く点はブラック・フォンを想わせる。序盤のドキドキから次第に哀愁漂うイタリアンホラー味重畳。

"Sound of Silence" https://twitter.com/pherim/status/1750141180439117856

『ブラック・フォン』“The Black Phone” https://twitter.com/pherim/status/1750141180439117856
『ドント・ブリーズ』https://twitter.com/pherim/status/806465089918205953
『クワイエット・プレイス』https://twitter.com/pherim/status/1045499581914464257
『ダークグラス』 https://twitter.com/pherim/status/1641776048437346304





『コット、はじまりの夏』
9歳の寡黙な少女が味わう夏の煌めき。
騒々しい大家族から老夫妻の元へ送られ浸る無音の孤独と、地から滲み出すように少女を包み込む慈愛の深さ。
クレア・キーガン原作の丁寧な描写を漏れなく汲み取ろうという映像意思に慄える。変わりゆく少女の顔つき、これは泣く。

"An Cailín Ciúin/The Quiet Girl" https://twitter.com/pherim/status/1750363244064346602

クレア・キーガン『青い野を歩く』https://twitter.com/pherim/status/9533000286
『家族を想うとき』https://twitter.com/pherim/status/1219996184581816320
『ベルファスト』https://twitter.com/pherim/status/1503199766238285824
『ウルフウォーカー』https://twitter.com/pherim/status/1317664520156839936
『聖なる証』https://twitter.com/pherim/status/1593800163168247809

拙稿「物語る奇跡のちから 『聖なる証』」https://www.kirishin.com/2022/11/21/57165/





『カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし~』
いたずら描きみたいな人生ね。
元気一杯な『魔女の宅急便』原作者88歳の暮らしは彩度MAXで、結婚後のブラジル移住経歴が児童文学へと結実する展開も鮮やか。恩人との60年ぶり再会は素朴に感動。
ナレーション:宮﨑あおい

"" https://twitter.com/pherim/status/1750442445438120227

『リンドグレーン』https://twitter.com/pherim/status/1197348766040252418
"Goodbye Christopher Robin" https://twitter.com/pherim/status/953484261469839360
『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』https://twitter.com/pherim/status/1076680088538628096
『ターシャ・テューダー 静かな水の物語』https://twitter.com/pherim/status/852328688372785152




 

 余談。

 ウディ・アレン、長大なフィルモグラフィー上でも画期作になりそうな。
 コットの緻密描写こそ至宝。白日青春の黄秋生いぶし銀沁みる。





おしまい。
#ふぃるめも記事一覧: https://goo.gl/NXz9zh
: