pherim

<< 2024年4月 >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

pherimさんの日記

(Web全体に公開)

2024年
04月28日
22:47

ふぃるめも304 走れない人の数奇な20日間

 
 

 今回は、4月26~27日の日本上映開始作を中心に10作品を扱います。(含配信ドラマ1シーズン/再掲2作)

 タイ移住後に始めた、劇場/試写室で観た映画をめぐるツイート[https://twitter.com/pherim]まとめの第304弾です。強烈オススメは緑超絶オススメは青で太字強調しています。(2020年春よりドラマ含むネット配信作扱い開始。黒太字≠No Good。エッジの利いた作品や極私的ベストはしばしばタイトル黒太字表記です。)


 
■4月26日公開作

『マリウポリの 20 日間』

本物の記者魂をここにみる。
ロシア侵攻下マリウポリに、国際メディアでは唯一残ったAP通信班による達成の凄味。
腹部を裂かれた妊婦の映像すらもフェイクニュースと分析したロシア報道を覆す決定的場面を含む本作、生還する己への煩悶をみせる記者の真摯さに胸打たれる。

"20 Days in Mariupol" https://twitter.com/pherim/status/1783486291478540331

『マリウポリ 7日間の記録』https://twitter.com/pherim/status/1646876706387668992
『アトランティス』https://twitter.com/pherim/status/1539440639892664321
『熱狂 ドンバス交響楽』https://twitter.com/pherim/status/1544227191004995584





『エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命』“Kidnapped”
ローマ教会が、攫ったユダヤ人の子をクリスチャンとして育て、生家への帰還を本人が拒んで聖職者となった事件を描くマルコ・ベロッキオ監督新作。
無自覚の差別意識が全編を貫き、いい人こそ丸出しにしてくる姿に自身の滞伊体験も想起されつらたん。

"Rapito" "Kidnapped" https://twitter.com/pherim/status/1784063390719279289

『シチリアーノ 裏切りの美学』https://twitter.com/pherim/status/1297420717789605890
『甘き人生』https://twitter.com/pherim/status/884021926313607168

拙稿「【映画評】与えられる答えでなく問い続ける姿勢」https://www.kirishin.com/2017/07/19/7678/

『マルクスは待ってくれる』
https://mubi.com/en/films/marx-puo-aspettare/player





『リバウンド』
廃部寸前の弱小バスケ部が、ケガ人を出し5人だけで闘い、奇跡の連勝を遂げる一発逆転の王道スポ根。
釜山中央高校2012年の快進撃をベースとする『工作 黒金星と呼ばれた男』のクォン・ソンフィ脚本作。プレイ場面の迫真性に“THE FIRST SLAM DUNK”を想起。

"리바운드/Rebound" https://twitter.com/pherim/status/1783149392729637161

『工作 黒金星と呼ばれた男』https://twitter.com/pherim/status/1150243246230007808
『THE FIRST SLAM DUNK』https://twitter.com/pherim/status/1616690196485115904





■4月26日配信開始作

『トゥルー・ディテクティブ ナイト・カントリー』

北極圏の透徹世界。最先端科学者の集団凍死と、先住民らの不穏な沈黙。HBOガチ高水準の全6話を堪能する。
ジョディ・フォスターがアラスカの警察署長役で主演、製作総指揮も勤める渾身作。頬ピアスの州警察官ナヴァロとのバディ展開痺れる。

"True Detective: Night Country" https://twitter.com/pherim/status/1784206193294225449

「この町のなりたちは、鉱山よりアラスカ警察より古い。アラスカという地名よりも」

HBO『トゥルー・ディテクティブ』の4シーズン目(各S全く違う舞台なのでいきなり鑑賞可)で、“ナイト・カントリー”=夜の国のモチーフが利きまくる。
『ウインド・リバー』以来のクライムノワール極北作を更新した感あり。

『ウインド・リバー』https://twitter.com/pherim/status/1020660175810674693
HBO『チェルノブイリ』https://twitter.com/pherim/status/1177785498783191040
HBO作品対抗トーナメント(GoTやらウェイストランドやら):https://twitter.com/pherim/status/1275429316008935425


ジョディ・フォスターの演技で言い知れない感動を覚えたのが、『トゥルー・ディテクティブ ナイト・カントリー』のセックスシーン。
25歳時『告発の行方』(1988)の、物議を醸したレイプ場面を今回構図的になぞり、かつ女性側が主導する形で撮る“応答”をやってのけている。目立たないけど凄いこと。

『モーリタニアン 黒塗りの記録』https://twitter.com/pherim/status/1452054509748834309




■4月26日テアトル新宿レイトショー公開作

『走れない人の走り方』

駆け出し映画監督キリコが、ロードムービーを撮りたいけれどうまく行かない日々を駆け抜ける。
予算枯渇やロケ車故障など難航するなか、飼い猫が逃げるわ同居人が産気づくわのてんやわんやなキリコの屈託描写が放つ瑞々しさ。これが藝大卒制って末恐ろしき蘇鈺淳監督作。

"" https://twitter.com/pherim/status/1783687381629161605




■4月27日公開作

『正義の行方』

1992年福岡で女児2人が殺害された「飯塚事件」。死刑執行後に再審請求されたこの事件を巡り、当時の関係者を追う質実ドキュメンタリー。
県警、記者、弁護士、死刑囚遺族などいずれの語る姿も極めて冷静であることが、顛末の異様さを逆に際立たせる。透徹した“藪の中”感が凄まじい。

"" https://twitter.com/pherim/status/1783338012606394803

『ふたりの死刑囚』https://twitter.com/pherim/status/681745671834058752
『白い牛のバラッド』https://twitter.com/pherim/status/1492751701635338245





『システム・クラッシャー』
凄まじい癇癪もちの9歳少女。
母から愛されながらも距離を置かれ、施設の心ある専門スタッフさえ匙を投げる少女がはまり込む隘路に、発達障碍等と名づけるだけでは済まされない社会の矛盾が露出する。綿密な調査を鮮烈な演出へ活かすノラ・フィングシャイト監督第1作。

"Systemsprenger/System Crasher" https://twitter.com/pherim/status/1784560712033186065

『リトル・エッラ』https://twitter.com/pherim/status/1775727734507065773
『私、オルガ・ヘプナロヴァー』https://twitter.com/pherim/status/1652657333493989379
『大人は判ってくれない』https://twitter.com/pherim/status/1538131556216508416





■ジャック・リヴェット傑作選2024
 https://jacquesrivette2024.jp/
 
『セリーヌとジュリーは舟でゆく』
司書のジュリーと魔術師セリーヌの奇妙な真昼の冒険。
次元跳躍の軽快さが“時かけ”級のリヴェット1974年作。
ちょっと面白くてちょっと退屈、が150分続いたあと残り40分からの鰻登りで呆然自失。
まぶしいほどの活力に充ちた余韻のうちに、懐かしくも鮮やかな風。

"Céline et Julie vont en bateau" "Phantom Ladies Over Paris" https://twitter.com/pherim/status/1521097744676712449

きのう渋谷でみた古い3時間映画がとんでもなく良くて、今夜も渋谷で別監督の古い3時間作の席を買ってあるのだけれど、朝からの低気圧と冷たい雨に負けそうな夕べ。
この迷い、行けば9割行って良かったと思うやつなんだけど。今高画質の全編UPをみつけてしまい、心が。もうだめねこのk
#今宵のねこさま https://twitter.com/pherim/status/1519971541957906432

『ジャック・リヴェット、夜警』https://twitter.com/pherim/status/1395755717852753921




■渋谷シネクイント限定公開

『WEEKEND ウィークエンド』

ゲイクラブで知り合った二人のある週末。ノッティンガムのありふれた街なかを舞台とし、会話を軸に映し出される濃密な二日間。心の動きを遅延させゆくテープレコーダーの効果が見事。丹念に場面場面を織り込むアンドリュー・ヘイ監督のミラクルな時間感覚に唸らされる。

"Weekend" https://twitter.com/pherim/status/1176688395088584706

2016年初見ツイ:https://twitter.com/pherim/status/1186284968219041793


 
 
■VOD配信/TV放映作

『パレード』
Netflix
この世に未練を残した者たちが集う三途の河原の人間模様。
息子を探す女/長澤まさみ、元ヤクザ青年/横浜流星、映画制作の想い残す男/リリー・フランキーら好演。ヴィレッジ/新聞記者の藤井道人監督作で、両作プロデューサー河村光庸逝去への熱き追悼作。

"The Parades" https://twitter.com/pherim/status/1785861077953356104

『ヴィレッジ』https://twitter.com/pherim/status/1673893122055766016
『MOTHER マザー』https://twitter.com/pherim/status/1276712524604297216






 余談。外出の用事はほぼないのにもう時間破産してるGWなぜ。





おしまい。
#ふぃるめも記事一覧: https://goo.gl/NXz9zh
: