今回は、4月28日~5月5日の日本上映開始作を中心に、11作品を扱います。(含再掲1作)
※4月29日劇場公開ゴダール出演作『ニューヨークの中国女』は前回ふぃるめもにて扱いました。
タイ移住後に始めた、劇場/試写室で観た映画をめぐるツイート
[https://twitter.com/pherim]まとめの第265弾です。
強烈オススメは緑、
超絶オススメは青で太字強調しています。
(2020年春よりドラマ含むネット配信作扱い開始。黒太字≠No Good。エッジの利いた作品や極私的ベストはしばしばタイトル黒太字表記です。)
■4月28日公開作
『不思議の国の数学者』
超進学校の夜間警備員は、脱北した訳あり天才数学者でしたっていう。
円熟のチェ・ミンシクが、落第=転校寸前の少年に、成績のためでない“問い”の大切さを教える数学者役を熱演。
学園物なのに、南北の緊張を背景に世界の数学最前線をも描き込む、韓流映画の胆力に唸る。
"이상한 나라의 수학자" "In Our Prime" https://twitter.com/pherim/status/1650117052592705537
『世宗大王 星を追う者たち』https://twitter.com/pherim/status/1299178389241176065
『不思議の国の数学者』のチェ・ミンシクって、『世宗大王 星を追う者たち』での奴婢出身の天才科学者が、500年越しに転生したみたいにも楽しめる。(ようなことを追記するかも~)
『セールス・ガールの考現学』
垢抜けない朴訥娘がアダルトショップで働きだし、欲望と退廃の深淵を垣間見る。
モンゴル首都ウランバートルをポップに撮る映像の新しさ、奏でられる音楽の鮮やかさ。
妖艶なる消費社会の果てをへめぐり主人公のみせる、憑き物のとれたような吹っ切れ顔が清々しい。
"Khudaldagch ohin" "The Sales Girl" https://twitter.com/pherim/status/1651491320475848706
『アダマン号に乗って』
パリ・セーヌ川の船型デイケア施設《ADAMANT》。病院/各機関が協働する開放空間で、患者らは精一杯に生を謳歌する。
ニコラ・フィリベール出世作『音のない世界で』から30年、良い歳を重ねてきたんだなと胸に沁み入る充溢の粋。ベルリン金熊賞も納得の軽快にして深き余韻。
"Sur l'Adamant" "On the Adamant" https://twitter.com/pherim/status/1652520482753875968
■4月29日公開作
『私、オルガ・ヘプナロヴァー』“Já, Olga Hepnarová”
チェコ最後の女性死刑囚、オルガ22歳。
その空回る日々追うモノクロ画は、あまりにも淡々と進みボルテージの上昇や物語的溜飲は一切ない。
ただ破滅する。いびつさを余韻の内へ浮き上がらせる美学にこそ感覚される、音無しの東欧性。震撼。
"Já, Olga Hepnarová" "I, Olga Hepnarová" https://twitter.com/pherim/status/1652657333493989379
ガス・ヴァン・サントの傑作『エレファント』https://twitter.com/pherim/status/832460964398133250
ドゥニ・ヴィルヌーヴ『静かなる叫び』https://twitter.com/pherim/status/829130027644002307
『ニトラム NITRAM』https://twitter.com/pherim/status/1505020829750362117
■4月29日配信作
『ブラザー・オブ・ザ・イヤー』“น้อง.พี่.ที่รัก”2018
しっかり者の妹の元へ帰ってきたダメ兄貴が、
妹とタイ日ハーフ青年との結婚話の邪魔をする。
騒がしさで畳み掛ける旧来型タイコメディの短所を受け継ぐ点で昨今レアなGDH配給&『フェーンチャン』ウィッタヤー・トーンユーン監督作。
"น้อง.พี่.ที่รัก" "Nong, Pee, Teerak" "Brother of the Year" https://twitter.com/pherim/status/1655552206295416832
『フェーンチャン ぼくの恋人』https://twitter.com/pherim/status/1647070646470410241
■5月5日公開作
『帰れない山』“Le otto montagne”
留まる男と、旅する男。
アルプス&ヒマラヤ絶景を後ろ背に紡がれる、
幼少期をともに過ごした終生の友情が熱くも切ない。
山の暮らしへ内面の真実をみるふたりの交点に、亡き父の面影が浮きあがる構成は静謐にして凄絶。名作小説映画化のこの上なき到達点。
"Le otto montagne" "The Eight Mountains" https://twitter.com/pherim/status/1654022239753478146
※原題“Le otto montagne”由来や山岳映画比較、スウェーデン製BGMなどめぐり追記予定。
『山の焚火』https://twitter.com/pherim/status/1258606789567713280
『山〈モンテ〉』https://twitter.com/pherim/status/1092417047537963008
『ブータン 山の教室』https://twitter.com/pherim/status/1377229438467776517
『トラス・オス・モンテス』https://twitter.com/pherim/status/763361370855190528
『銀河鉄道の父』
父・宮沢政次郎の視点から紡がれる賢治の一代記はほろ苦くも優しく、哀しい。妹トシを悼む賢治(菅田将暉)をも見送る父母の苦渋。
役所広司主演父役&成島出監督タッグは『ファミリア』に続き今年2作目で、役所の演技が一瞬で場を支配し、他の役者の名演を引き出す様はまさに圧巻。
"" https://twitter.com/pherim/status/1654055586542276609
『ファミリア』https://twitter.com/pherim/status/1609404574032596993
『EO イーオー』
毎度驚かされるイエジー・スコリモフスキ翁新作こたびは、果敢なるロバさん世界残酷紀行。
イザベル・ユペール御大の唐突なるカメラ目線登場も、突如のボストン・ダイナミクス百鬼夜行も煉獄行の瑣末な一挿話へ堕す勢い笑う。前半で席立つ人複数いたのが勿体なすぎる満席御礼。
"EO" https://twitter.com/pherim/status/1596393056777154560
イエジー・スコリモフスキ『イレブン・ミニッツ』
https://twitter.com/pherim/status/765736958794436608
拙稿「持続と収穫の文化力 《ポーランド映画祭2020》」
http://www.kirishin.com/2020/12/31/46725/
『ウィ、シェフ!』“La Brigade”
港町ダンケルクで、商業主義に反発し店を飛び出したシェフのカティは、移民の子を集めた施設で不本意ながら働き始める。
ずっと一匹狼だったカティと、辛酸を舐め大人を信用しない少年らとの心の接近模様が沁みる。『最強のふたり』のフランソワ・クリュゼも好演。
"Kitchen Brigade" "La Brigade" https://twitter.com/pherim/status/1654725425468440578
『最強のふたり』“Intouchables”https://twitter.com/pherim/status/1243642279740485632
『トスカーナの幸せレシピ』https://twitter.com/pherim/status/1180709309849600003
『ハマのドン』
横浜港湾労働者のボスであり続けた藤木幸夫91歳が、山下埠頭カジノ化計画めぐり市政に反発、計画撤回へ追い込むまで。
米国勢から何十兆の金を積まれようと、人の幸福の観点から拒絶し昵懇の菅総理さえ敵に回す。真っ当なその判断が英雄視されてしまう日本社会の精神荒廃こそ影の主題。
"" https://twitter.com/pherim/status/1655511782268735488
『それでも私は生きていく』
レア・セドゥの清冽。
崩落寸前でこらえる若い母親の精神を、続々襲い来る孤立と孤独とにより輪郭づける監督ミア・ハンセン=ラヴの巧さ光る。
他者の思考を伝える通訳業に専念し、認知症の進む哲学者父を見守る。己の言葉を見失いゆく空洞表現の痛切。
"Un beau matin" "One Fine Morning" https://twitter.com/pherim/status/1655073508978995200
『未来よ こんにちは』https://twitter.com/pherim/status/842655744574930944
『ストーリー・オブ・マイ・ワイフ』https://twitter.com/pherim/status/1557571327703527424
『フレンチ・ディスパッチ』https://twitter.com/pherim/status/1493056236232736770
『潜水艦クルスクの生存者たち』https://twitter.com/pherim/status/1509891776034738176
余談。例年同様GWこそ籠もり一択の日々でしたが、なんのかんので気忙しく今年のGWは一瞬でした。これはこれで新鮮な。その余波で映画ツイ更新も遅れ気味。ほんとうは一ヶ月先行が理想なのに、一週間先行さえままならないこの悪循環はでも良いことないので解消したき。解消するぞと心に誓い書き記しおき。まずは6月末までに半月前進行余裕です状態を実現しとう。(明記)
おしまい。
#ふぃるめも記事一覧: https://goo.gl/NXz9zh